アーサーおじさんのデジタルエッセイ451

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第451 見えなくなる出来事たち


 インフルエンザが拡散している。
しかし、新聞に現れない。
街でもそういう気配が見えなくなる。
世界はもとの流れに戻っていくようだ。
 僕らの世界で「新しい出来事」が生まれ、恐れられても、その後、受け入れられて「当たり前」になると、ニュースにはならない。
それは日常のマナー、生活に組み入れられて静かに落ち着く。
もう外部には分からない。
 こういうことはこれまでもたびたびあった。
昨年は世界経済破綻が新聞とテレビを賑わしたが、現実の深刻さとは無関係に、年末前に報道は下火になった。

 桜島が噴火して灰が降る長い期間、鹿児島ではコンタクトレンズなど着けている人はいない、それは常識だ、と目をやられた旅行者が目医者に笑われた、という話を聞いた。
今でもそうなんだろうか?
 北海道では、雪掻きを怠ると、家が潰れる。
だから毎年、何人かが潰されて死んでいるのだと聞いて、驚いた。
当たり前だと。
 スペインの都市では相変わらず、失業率は増えているに違いない。
私が昨年通ったバレンシアの語学学校も、5月に閉鎖された。
窃盗は日常で、そういう人たちもちゃんと市民として暮らしている。
彼ら行きつけのバーもあり、そこでは「仕事」はしないだろう。
 よいも、悪いも、受け入れられて薄められて、世の中が出来ているのである。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2009年7月5日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む