アーサーおじさんのデジタルエッセイ430

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第430 ビルヘン広場のショーン・コネリー


 威厳というものは、結局は置かれた立場や役割で作られるものだろうかと考えていた。
そうでもないのである。
 ちょっと感動ものだが、内容はこうである。
バレンシア市内に観光客のよく集まるプラザ・ビルヘンという広場がある。
噴水があり鳩が飛び交う。
シエスタにあたる時間はここに大勢の人がくつろいでいる。
大道芸の渡世者もよく見る。
ここに黒沢年男スタイルのおじさんがいた。
緑色のセーターにポシェットを腰に締め、ほころびのある野球帽はどうみてもおシャレだ。
ある時、彼が立ち上がって人を遠めに観察している。
何かを発見すると、さっと身軽に近づく。
そして・・・タバコを一本もらってくる。
彼のベンチは端っこのオレンジの木の下である。
そこに大きな袋の荷物も置いてある。
誰も盗まない。

そこに水のみ場がある。
近づいて来た男達は彼に笑顔で挨拶する。
顔なじみなのだ。
よく顔を見ると、ショーンコネリーそっくりである。
こちらも思わず挨拶したくなる威厳のある顔である。
上手くいかないと袋を枕にしてそのベンチに勢い良く横たわり、眠り始める。
ああ、あのベンチは私も何度か座ったベンチである。
 中国の寒山拾得のように、職もなく、金子も持たずに貫禄や威厳というものがあり得るのである。
彼が、公園の住人であるホームレスらしいと分かったのは数日してからであった。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

「また、お会いしましょ」 2008年12月28日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む