アーサーおじさんのデジタルエッセイ386

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第386 ミートソースの戦い


 ある地方都市で、忙しいお昼にオフィス向かいの喫茶店でスパゲッティ・ミートソースをよく食べた。
味はよかったが、ひとつ欠点があった。
それはソースが少ないことだ。
白い麺の上の赤茶色のソースはアツアツの湯気をあげて良い匂いをさせているがスープに近いやわらかさなので、麺のジャングルを通り抜けて、皿の底に落ちてしまう。
それをなんとか絡めとりながら食べるのである。
しかし、どうしても皿にスープは残る。
もっとたくさんソースがあればいいのにと、不満でもあった。
 そんなファンの要望に拘わらず、不思議なことに麺に盛られたソースは、年々次第に減っていった。
ささやかなトッピング。
麺ばかりでうまく食べなければならない。
何故、量が減らされるのか。
文句を言うお客になりたくないので結局言わずじまいになった。

 それから数年後、理由に思い至った。
シェフはソースの適量を探っていたのではないか。
客が帰って、引かれる皿にソースが残されている。
「これはソースが多すぎるのだ」そう思い、減らしてみる。
しかし、また残されている。
「ちゃんと麺と一緒に食べて欲しいのに、まだ多い」と減らしてみる。
客はなんとか少ないソースで間に合わせる。
それでも、皿にはどうしても残る。
過度に適応という行為が進む。
しかし。シェフは理解してくれない。
一回自分で食べてみればいいのに。

             ◎ノノ◎。   
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」  2007年11月17日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む