アーサおじさんのデジタルエッセイ283

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第283 闇のアクアリウム


人生の恐ろしい出来事は、それが見えない状態で起こっていると思う。

例えばこんな光景じゃないか。

あなたは、衣服を脱いで目の前の池に足を浸す。

少しずつ体を沈める。ふくら脛がかくれ、膝が沈み、腰まで浸かる。

辺りは真っ暗で、なにも見えない。

水は黒くて墨が光っているようにしか思えない。

やがて思い切って、あなたは体を投げ出し、その池に飛び込む。

同じように水中の闇は、魔物の体内のよう。

水中には様々な生き物が泳ぎまわっている。

それは見えないが、“感じ”で分かる。

時折、肩や脛に遊泳体のセビレのようなものが触れる。

ユラ。

サラ。

伸ばした右手の小指に触れたものがある。

それは柔らかく反発し、ざらついた感触があった。

大きな体積があり、池を動かしたと思った。

それは確かに水中に棲むとてつもなく巨大な生命体であり、ひとつではなく、群れて闇の液体を埋め尽くしているかもしれない。

だが、皮膚で知る以外その姿は見ることの出来ないものだった。

あなたはどうして潜ってしまったのか。

あなたは、惹きこまれたのだ。呼ばれたと思ったのだ。

水中に飛び込んだあなたは、例えば、愛・恋愛の衝動に囚われたのであり、現実を見失ったのである。

しかし、人はしばしば、現実を知るために、その池に飛び込まざるを得ないようだ。

得体の知れないものが蠢く自分自身の内部に飛び込むのだ。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2005年10月9日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む