アーサおじさんのデジタルエッセイ282

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第282 ヘレン・ケラーの図書館


 自分を信じている、と思っている人には恐怖であるが、人間の意識なんていいかげんなものである。

河合準雄さんが、自分はいいこと言うなあ、と思ったら、昔読んだ書物の受け売りだったのが、あとで分かることがしばしばある、と言うのである。

私は先日、人権差別の標語に応募して名作が出来た。

『“ヨン様”以外は、“ヨソ様”ですか』だった。

落選。

あとでみんなに言われたのは、そんなの誰でも使ってるということであった。

世間でよく言う駄洒落だそうだが、自分はオリジナルのつもりであった。

同時発生ということもあるだろうが、もしかしたらこの記憶の再帰現象かもしれないと思い始めた。

どこかで、目にして眠っていたものが、目覚めたのかもしれない。

 悲惨だったのが、目も耳も不自由なヘレン・ケラーの場合であった。

彼女が書いたものに、全く同じ他人の著作があり、盗作が疑われたのである。

彼女は随分と昔にそれを読み、すっかり記憶していた。

そうしていつの間にか、それは彼女自身の意見であり思想であると考えたのである。

なぜなら、目の見えないヘレンの「頭の中に“あった”」からである。

彼女は世間の非難に深く傷ついた。

自分の頭の中身は“自分”ではなかったのだと。

なにげない仕草や考えが、親と同じ。

それならまだいい。

書いた文章が、何かの繰り返し。

他人の復元。

そう思うと、なにもかも不安になる。

生きてきた自分という存在にオリジナルはなく、ヨソ様のつぎはぎで出来ているのだろうか。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2005年10月2日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む