アーサおじさんのデジタルエッセイ259

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第259話 これは誰?


すごい写真である。

目が引き付けられる。

わお、わお。きっと偉い人だ。

でも笑える。笑ったら、きっと怒られるに違いない。

これはある記念館で発見した。

昔の写真だから、当時の人たちはこれを見て、すごおい、偉い方だと頭を下げたのかも知れない。

昔のお札にあった板垣退助だったか、それよりもすごい。

白いひげが真一文字に横に伸びている。

60センチ以上はあるなあ。

手入れが大変だったろう。

暇があれば指でひねって、糊でもつけて伸ばしたのだろう。

寝るときはどうしたのだろう?

寝返りは打てないなあ。

勲章も胸に並べてガレージ・セールのようだ。

怖い顔。きっと、御自分で偉いと言ってらっしゃるのだろう。

誰だか知っているけど話さない。

子孫の人がいると悪いから。

天皇陛下はなんておっしゃったのだろう。

「すてきなおひげですね」と誉められただろうか。

「いやあ、それほどでもございません。

お恥ずかしい。

わっはっは!」ほんと恥ずかしい。

いくら考えても、おかしくてなんだか悲しい。

でも、みんなに見せたくなった。


             ◎ノノ◎
             (^●^)

         「また、お会いしましょ」  2005年4月17日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む