アーサおじさんのデジタルエッセイ260

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第260話 目からウロコ


洗面所で手を洗っていると、洗面台の横に何かゴミがある。

薄い透明の物。ああ、誰かが外して置いたソフト・コンタクトレンズである。

むかし、これを外している人を見るとうらやましく思ったものだ。

どうしてかと言うと、「彼は、いま目のウロコが落ちたのだ」と思ってしまうからだ。

僕らは人生の中でときどき、何かを習得しようとして苦労し、先達のアドバイスや人の言葉でふと目覚めることがある。

一生懸命押し続けてもあかないドア。

真っ赤になって、もうドアを叩き壊そうかと思う時、通り掛った子供がスッとドアを引いて見せる。

これでいいよと。「目から鱗が落ちる」時である。

力み過ぎてなにも見えなくなっていたのだ。

ソフト・コンタクトなら、毎日好きなときにウロコを落とせるのだ。

しかし、彼らはウロコを外すと「外界がぼやけて見える」のだ。

ウロコを着けたほうが世界がはっきりと見える。

そういう立場もあるのだ。

ふーん。



             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」  2005年4月24日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む