アーサおじさんのデジタルエッセイ241

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第241話 不統一な平和


たまたま土曜日の夕刊を4紙、並べてみる。

一面トップの記事は、大事件が起こっている場合、どれも同じ内容を扱うことになるけれど、その日は全て見出しが違う

・知財保護、ファッション重視 (N)

・中国で「ノルウェイの森」100万部突破 (Y)

・光化学スモッグ都内で倍増 (A)

・日米防衛首脳、米軍再編へ分担見直し (M)

ということは、まあ、平和の証拠であろう。

これまで、4紙が全く同じ「見出し言葉」になるということも何度かあった。

記憶によれば、

『米国 イラク空爆開始』

『小泉首相 北朝鮮訪問』

などだったか。

いずれも新聞を横断する幅の黒帯が異様であった。

その黒さは落ち着かない気分になる。

でも、これが全くバラバラだと、「なーんだ、今日はなんにもないんだ」とどこかで思うのはどうしてだろう。

人は平和よりも事件が欲しいのだろうか?

その欲求ゆえ、様々なスポーツ大会が生み出され、開催され、支持される。

激しい戦いほど、燃え、満足させられる。

人間は絶対に変だ。世界をひっくり返すような出来事がないと、つくろうとさえしてしまうのだ。

             ◎ノノ◎   
             (・●・);

         「また、お会いしましょ」 2004年12月5日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む