アーサーおじさんのデジタルエッセイ155

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第155話「それが・・セクハラって言うんだよっ」


階段を下りた時からいやな予感。今日も電車は満員で、どこかで人身事故があったらしい。

ドアに向かって突進してもたぶん入れない。

無理してドアに挟まった人が、あきらめなさい、と降ろされていた。

しかし、こんなに混んでいなくとも、ある日の電車は恐かった。

数日前、乗りこむと、何故か吊り革の位置まで運ばれて、座席の前に立つことが出来た。

左は女性の肩に触れる場所だった。

混んでいる時のように変な姿勢でもなくほっとしたところだった。

電車が走っている最中に突然、横の女性が「それが・・セクハラって言うんだよっ」と声を出した。

車内は走行音以外はなく、静かだった。

周囲の人間が一斉に彼女の方向を見た。

前で座って眠っていた人も顔を上げた。

しかし声の発声者は、吊り革を握りただ立っているだけだ。

みな一瞬で不審を感じたが、すぐに顔を戻した。

何も起こってはいないのだ。僕も不安を感じた。

左手は吊り革、右手は鞄だから自分への疑いは持たれないが、彼女の内面の嵐を感じた。

彼女は今、頭のイメージの中で「目の前のセクハラ」と戦っているのか。

これから行くオフィスでの準備をしているのだろうか。

『大変だな』と同情しながらも、こちらの体制は固くなる。

そのうちに独り言を始める。

「いら、いら、いら、いら、いら、いら・・」

「顔、覚えた!」などと整合性がない。

そして何度も「ハアーーッ!」と大きな溜息を回りに遠慮なく吹きかける。

彼女は傷ついている。

オフィスも戦場である。

様々ないやなことが起こる。

戦場に向かう心の緊張が破裂しているのだろう。

でも、電車に居合せた人々に対しては一種の八つ当たりでもある。

被害者と加害者を入れかえることで解決は付かない。

行き場のない、治療法のない病が都会には増えていると思う。

             ◎ノノ◎
             (・●・)

    「また、お会いしましょ」2003年4月6日更新

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む