アーサーおじさんのデジタルエッセイ334

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第334 ひとにはどれだけの土地が必要か


 むかし、九州の広大な敷地のテーマパークに行ったことがある。
小さな娘を連れて、なんでも回れるパスポートを手に入れた。
はるか遠くに巨大な観覧車やジェットコースターも見える。
よーし、片っ端から片付けるゾぉ!まず、足を踏み入れるとショウをやる大きなステージがあった。
そこでワンワン・ニャンニャンショーをやっていた。
娘は大喜び。見物することにした。
イヌ達が二本足で歩いたり、ネコが音楽に合わせて踊ったりとショーは続く。
面白かったネ、さあ行こう、と言っても娘は「これ好き」と言って、席を離れない。
ショーは繰り返して延々と続く。
私はそわそわし始める。
パークは背後に広がり、観覧車は遠くで回っている。
そして時間は過ぎていく。
数時間。

マップを見詰めると不安になる。
もう、遠くまで娘を連れて行くと帰って来れないのではないか?
娘を見る。
笑ってはしゃいでいる。
 そうか、彼女は満足しているのだ。
それでいいのじゃないか。
何かを理解した。
私は安心してそのショーの席を、広大な敷地の一隅を温めることにした。
 ここには生きる極意がある。
ガイドマップを見て、欲張った計画を立てて「片付ける」ことは幸せなのだろうか。
誰がそれを指示したのだろうか。
疲れることがなくても、あー全部は回りきれなかった、と不達成感を持たされる。
それは目標の高すぎる人生のようではないか。
娘はその体全身の大きさで楽しんでいたのだから。

             ◎ノノ◎
             (・●・)。

         「また、お会いしましょ」 2006年10月29日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む