アーサーおじさんのデジタルエッセイ333

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第333 どこかでバード


  久しぶりに空模様が明るい感じがした。駅まで歩く間に何か胸騒ぎがする。
長い間、何かを失っていたという気持ちがする。
風が心地よい。
自分は何を待っているんだろうか?
 神経症の治療に一週間の間、部屋から一歩も出ないで耐え、それから外界の経験を始め直すというものがあるが、その解放の時に鳥の声が美しく聞こえるという話がある。そう、わかったぞ。どこかに鳥の声を聴きに行きたいのだ。
 お願い、鳥の声を聴かせておくれえ。

 鳥の声というものは、外から聞こえるのではない。
それはおそらく、こちら側の準備が整い、そういった「望み」が満ちる時に聞こえてくるものなのだ。
まるで、昆虫が草の柔らかいところを選んで、はくはくと食べたり、鈴虫が胡瓜を噛む時のように、調味料など一切ない命の片鱗を「ああ、うまい」と食(は)むときの味わいなのだ。
自分の歴史の中で、これまで聴いた幾つかの鳥の声が、突然に思い出された。
あの鳥はどこに飛んでいって、今どこにいるのだろうか。
どうしてもう一度、姿を見せてくれないのだろうか。それは鳥のさえずりではなく、まるで僕の生きる意味だった。
意味は考えたりするものではなく、他愛もなく突然にやってくる。
外からは見えないが、自分のどこかで涙が溢れてくるようだった。


             ◎ノノ◎
             (・●・)。

         「また、お会いしましょ」 2006年10月21日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む