アーサーおじさんのデジタルエッセイ314

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第314 教会のシャレコウベ


 平家物語だったか、野に晒されている髑髏が語りだすという話があったと思う。

もう涙の出なくなった眼孔から見えない涙を流すのだろう。

誰にでも一つや二つ、語らねば浮かばれない思い出もあるかもしれない。

 朝の通勤時で人通りの多い商店街を避けて歩くと、住宅の路地の急な坂道を通ることになる。

その坂道を下から見上げると小さな教会の壁が見える。

ちょうど正面の場所がゴミ捨て場になっていて、いつもゴミの袋や新聞・週刊誌が置いてある。

しかし、そこに闇のように黒い髑髏があってこちらを向いていたのには、ちょっと驚いた。

登り詰めると、そこにあるのは単車のヘルメットであるのが分かった。

しかし、まるで蝋燭でも備えたくなるように黒い頭が鎮座している。

ヘルメットの透明なフードは外れて無いが、その奥に二つの眼孔を持ったゴーグルが目玉を為している。

それはただの不燃ごみでありながら、重い存在として意味ありげに地面に食い付いていた。

黒々とした眼孔の闇はどこかへ繋がるような、そして何かを語り始めるようであった。

風がそよぎ、五月の光が時おり差していた。



             ◎ノノ◎
             (●▲●)

         「また、お会いしましょ」 2006年5月14日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む