アーサおじさんのデジタルエッセイ276

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第276 ペンギンとは何者か?


  地球が氷河期に入った頃、宇宙船がたくさん飛んで来て大地に降り立った。

何億年もの進化で生まれた植物や動物、特に恐竜が死に絶え始めていた頃だ。

宇宙から来た彼らは寒さには耐えられたから、丁度、この時期を見計らって他の天体から飛んできたのだった。

銀色の葉巻のような宇宙船からぞろぞろと彼らは降りてきた。

なんだか悲しそうである。

自分の母星は環境の汚染で住めなくなり始めたのだ。

いつでも彼らはきちんと燕尾服を着て正装をしていた。

礼儀正しいお国柄なのだろう。

 やがて、地球も再び暖かくなり、さまざまな動物が復活し、獰猛な大型獣も現れ始めた。

宇宙船のエネルギーも切れて、彼らも自力で暮らさねばならない。

極北と極南だけが安全に見えた。

彼らは一斉に南に移住を始めて、各地からおおぜい集まった。燕尾服一色。

地平を埋める彼らの群れはウッドストックの観客のようである。

魚を獲っては体に脂肪として蓄えた。

寒い時は肩を寄せ合って暮らした。

何代も過ぎて、だんだん母星の思い出も消えていく。

小さな子孫たちはこの星で生まれ、パタパタと手をたたいて無邪気に遊んでいる。

 誰も食べたことはないけれど、ペンギンの肉は宇宙の星の味がするそうだ。



             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2005年8月21日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む