アーサおじさんのデジタルエッセイ219

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第219話 熊の系譜


蓑の衣を被った大男のような灰色熊がゆっさゆっさと体を揺すり、大きな爪を振り鳴らしながら餌を求める。

あの熊に襲われたりしたら、どうだろう。

尾瀬でも先日、二人が襲われ大怪我をした。

マヨネーズが大好きで民家を荒らす山の熊は住人の恐怖の的である。

昔、クマは力と包容力を豊かに持った土の化身だった。

森を守り、森に生き物の種を運び、皆に慕われた。

見知らぬ外敵がやってくると、苦も無く追い返してくれた。

ある時、邪悪な他の森の黒い妖精が彼の存在を妬んで、破滅させる計画をたてた。

夜中にか細くすすり泣く声を聴かせたのだ。その声は切なくて、なにか救いに行かなければならない気持ちを起こさせたのだ。

クマは起き上がり、声の方角へ進んだ。しかし、いつまで歩いても声は遠ざかる。とうとう峠を越えて、峻厳な岩場の峰まで来てしまった。

黒い妖精は、彼が危険な足場に立った時、すさまじい突風を差し向けたのだ。

岩場はいっぺんに崩れ始めた。

クマは自分が死ぬわけにはいかないと、踏ん張ったが、足はもうバランスを崩していた。

彼は全身全霊を声のする方に集中させ、やむを得ず、彼の筋骨隆々の体と、優しい魂を分離した。

彼の肉体は暗がりへ、魂は反対側へ墜落したのだった。

そのせいで、いま、熊は恐ろしい山の獣となり、「くまの魂」は優しく人の子供を癒す力を持ち、成長した大人にさえ愛される形象になった。

月の明るい夜の森で時々、クマはその分離した魂を懐かしんで、銀色の涙を流すことがある。

――――そして「くまの魂」は、そんな事を知らない舌の回らない幼児に揉まれながら「くまちゃん」と呼ばれ、子供達とベッドでまどろんでいるのです。

             ◎ノノ◎
             (*●*)

         「また、お会いしましょ」 2004年6月27日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む