アーサーおじさんのデジタルエッセイ176

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第176話 秘密の勉強


日曜日のカフェ。

学生がいなくて、おとな達が勉強をしていることが多い。

だからいつものようには騒がしくない。

明るい窓に面した丸テーブルが10個。

数えてみれば、そのうち7個程の席の人間が、明らかに勉強や読書をしている。

最近は各種の認定試験が近いのか、試験勉強の雰囲気である。

私も自分の読み物と必要な辞書を持ってアイスコーヒーをオーダーする。

やっと一つだけ空いているテーブルに座ることが出来た。

おとなりの若い女性がなにかのコピーを読み、線を引き、書き込みをしている。

わき目も振らない。

しかしそぶりが妙だ。

しきりに体を動かしている。

両手を使って腕を叩いたり、胸や肩をなでたりお尻をさすったりしながらぶつぶつ言い、実に忙しい。

横に座った自分としてはちょっと落ち着かない。

う〜ん。

そわそわ・イライラする精神的な病気なのだろうか?たぶん、何か理由があるのだろう。

私は彼女の読んでいるコピーを横目で観察した。

あ!そこに見えたのは表皮を剥がされた直立の人体筋肉図であった。

そしてびっちりと引出線が付けられ文字が埋めこまれている。

筋・骨格・靭帯の解説図である。

そうか、彼女がぶつぶつ言っているのは、「肩甲骨、上腕二頭筋、大胸筋、尺骨、曉骨、背筋、肋間筋、大殿筋、腸骨稜、・・」などだろう。

では、目標の試験はなにか?

医者、看護婦、整体士、正確には分からない。

医学系であることは間違いない。

私は17歳の時、地方都市の古本屋で人体解剖全集の「筋・骨格・靭帯編」を購入したことがある。

店主が驚き、「なんに使うんだ?」と訊いた。

美術デッサンの勉強、と言うと割り引いて売ってくれた。

あれは好きな本の一つだった。

靭帯・筋の名前は今でも良くわからない。

けれど人体と骨の形はほとんど描ける。

目の奥にX線装置を持っているようなものだ。

人の服のなかの動きも見える。

彼女もいずれ人の筋肉が見えるようになるのだろう。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

      「また、お会いしましょ」 2003年9月7日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む