アーサーおじさんのデジタルエッセイ159

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第159話 (分けるはなし2)パクチーを好きな人、嫌いな人


バンコク空港を下り、都心部に着くと、異国での最初の昼食を取ることになる。

現地法人の友人が、タイスキの店に招待してくれた。

「さあ、タイ料理が、好きか嫌いかは、この“パクチー”が食べられるか、食べられないか、で決まります」と言う。癖のある香草である。

私はタイ料理は好きであり、料理=幸せ、の方程式の解のひとつである。

しかし嫌う人は嫌うらしい。日本の納豆、ヨーロッパのブルーチーズのようなものか。

しかし、なんと言っても「くさやの干物」ほど、すごいものはない。

最近は姿を見ない。

昔、飲み屋でそれを注文する人がいた。

最初は、ふうん、と気にしなかった。

ところが、焼き始めたとたん、店中がすごい匂いで染まって行った。

それはそれは形容するのも“はばかる”ような種類の匂いであった。

もう店を飛び出すしかない。

が、驚いた。

注文者は嬉しそうな顔をした。

僕はその時、考えた。

世の中には「くさやを好きな人」と「くさやを嫌いな人」の2種類がいて、その間は無いのだろうと。

これほど厳しい峻別はないだろう。

こうやって、『人類を区別させてしまう素材』というものが、一体いくつあるだろう。

フセインを好きな人、嫌いな人。

石原慎太郎氏を好きな人、嫌いな人。

叶姉妹を好きな人、嫌いな人。

しかし“くさや”はこれら以上だろう。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2003年5月4日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む