アーサーおじさんのデジタルエッセイ131

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第131話 脳は少年になっていた(鎌倉古道その2)


脳は少年になっていた(鎌倉古道その2) 

暗い森の中を歩いているうちに、僕は自分自身の記憶を歩いていることに気が付かなかった。

独りで歩いていると、脳の受信装置は以前の情報に一生懸命アクセスし、時間を超えて接続されていた。

長い間、山登りをしなかったのだ。

過去にあった山登りの記憶に繋がって、何時の間にか僕は大学生に戻っていたのだ。

それは「おばちゃんたち」に出くわした時に感じたのだ。自分の姿は学生だった。

若々しい大学生の登山者が、いい年のおばちゃんたちに話し掛けたのだ。

「もう少し行くと、ひらけてて、花が咲いてるよ」と言われて、「はい、じゃ行ってみます」と答えたのは、青年だったのだ。

太陽の光が見えた場所で登るのを諦めて、同じ道を下り始めた。そしてさんざん苦労をしながら、下界に下りた僕は自分の姿を取り戻した。

そこには、おじさんが立っていたのだ。

一つ目の気付き。独りで歩いていると、自分の姿は見えない。自分の好きな時代に戻れる。

二つ目。人生には先の見えない地図しかない。ほんのそこまでしか書いてない。

その先、頂上があるのかどうか、誰にも分からない。どこにも着かないことも

あるだろう。

          ◎ノノ◎
          (・●・)

         「秋の雨はさびしいなあ」 2002年10月12日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む