アーサーおじさんのデジタルエッセイ45

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第45話 亀のしっぽ 2


かめさんの
決定的な弱さは
お布団つきで生まれたことなんですよ

のろくて弱いからと神様に言ったら
殻を持っていきなさいと、言われたのです。

やなとき、寒いとき
そのお布団に潜り込むのです。
小さい子供が離さない毛布みたいなもの
そのせいで、本当の恐さや寒さに立ち向かうことが
できないのです。


ある地域の鷲は、のろまで逃げられない亀を好物にしています。
ウサギは逃げてしまうけど、亀は「るるんるん」などと言いながら
捕まえられるのですから

勿論、亀は殻に見を縮めたままです。鷲はそれを掴んで上空へ持って行き遠くの固い岩盤に真上から落とすのです。
あとは、鷲の舌鼓…。 

ほんとの殻は、自分の外部に発見し、状況で変化させるものでしょう。
曝されているから、人は強くなれるのです。

(亀さんより無防備だと思ってしょげているEさんへ)


           ◎ノノ◎ ♪
           (・●・)

         「ワインもあるしね」 2001年2月11日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む