アーサおじさんのデジタルエッセイ249

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第249話 わたしたちの呪い


ハウルという魔法使いの世界には、呪いを掛けられた者たちが登場する。

老女になってしまった18歳の少女。喋れない「かかし」も呪いが掛けられている何者かである。

ハウルと竃の火でさえ、互いに縛られている。決して人に言えず、呪いを解く方法も分からない。

本当の姿は違う、違うのだ、と何度も画面が叫ぶ。

思うに私たちも、かずかずの呪いが掛かっているのを思い出す。

それは口には出せない。もうあんまり長いので、どんな呪いだったかも忘れようとしてしまう。

誰がそうしたのだったか。

いつそうされたのだったか。

小さな頃には魔法使いがたくさんいたのだ。

どこかの魔法使いに、たしかに呪いを掛けられて、それを解くためにこれまで苦しんできた。

それを思うと胸がかきむしられる。

だって自分は思うようには生きていない。

言葉も思うように出てこない。

違うことばが口から出てくる。

手が違うことをしてしまう。

本当の自分はどんな姿だったのか。

もう分からない。

いつか突然に、鏡に自分の本当の頃の姿が映る日が来るかもしれない。そ

の時、ここから這い出ようと思う。

本来の自分、あの切なくて凛々しい自分を取り戻そうと思う。



             ◎ノノ◎   
             (・●・) 

         「また、お会いしましょ」 2005年2月6日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む