アーサーおじさんのデジタルエッセイ209

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第209話 世界にある喜び


よろこび、というものを考えてみる。誰にでも共通だというものがあるのだろうか?あるような気もする。

結構、違うような気もする。

宝くじが当たったとか、恋人とおいしいものを食べるとか、出世したとか。

でも、それは「純粋なよろこび」ではないような気がする。

それは社会の制度や仕組みが与えたもの。

あるいは、他の人との差別・選別から生まれたものではないだろうかとも思う。

分類できない喜びというものがある。

それを時々考える。どうして嬉しいのか

分からないでいる。いっぱいあるような気がする。

ひとつだけ紹介しよう。

偶然に、犬が一生懸命にしっぽを振っている。

僕は隣に立っているので、左右に激しく振られるその“ムチ”が、ピシッ、ピシッ、ピシッ、と膝の側面に当たる。

そっと手を下ろすと、今度は手に当たる。ピシッ、ピシッ、ピシッ。

なんて幸せなんだろう。

これは一体なんだろう。

犬の喜びが飛び散って、僕にやって来るのか?

動物と人の原始性の共鳴板が響くように作られているのか。

これは小刻みに震える子犬でも、毛がフサフサの大きな犬でも同じだと思う。

僕だけなのかなあ?


             ◎ノノ◎   
             (^●^)

         「また、お会いしましょ」 2004年4月18日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む