アーサーおじさんのデジタルエッセイ204

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む

第204話 「ホビット」の世界


「秘密の花園」という小説がある。古いドアの向こうに美しい花園があるのだ。

それを知っているのは、少年と少女。人は大人になった時、そういう秘密の世界を失ってしまうものらしい。

渋谷のデパートをウロウロしていると、何かが呼ぶ。

何かあるなと思うと、以前も出くわした特別催しの古本市をやっている。

ああ、これか。そう思ってエスカレーターを上がる。

そういえば探したい書物もある。売り場にざっと目を通した時、トイレに行きたくなった。

売り場の階のお手洗いは『清掃中』の札が掛かっている。

後にしようか。

そう思って売り場に戻った時、壁に『トイレはこちら』の張り紙が不思議な方向に向いている。

「おや」と思うと同時に何かしら惹き付けられた。

それは、予想もしない壁づたいに知らないドアに向かっている。

そのガラスのドアに手を掛けた時、限りなく抽象的な懐かしさに触れた。

そのドアは小振りで、外気の輝く屋外に通じている。

そこは『デパートの屋上』だったのだ。

ベンチがあり、「こどもランド」があり、電気自動車が放置され、「犬・猫・熱帯魚ショップ」の看板が見える。

子供などひとりもいない。

足下は曲がって木目の浮き出たフローリングである。

すべてが狭く小さく感じた。

店員の姿など見つからない。都心の廃墟のようだ。

こども達はどこか遠くのゲームセンターに集まっているだろう。

ここに集まるものは、昭和前期の子供の過去の記憶だけだろう。

それは夢のような、幻のような空間であり、風が吹くと消えてしまうのではないかと思われた。

アイスクリームを嘗めた時のような、ささやかな不思議さに触れた思いであった。


             ◎ノノ◎
             (・●・)

         「また、お会いしましょ」 2004年3月13日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る | 次へ進む