アーサーおじさんのデジタルエッセイ119

日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る| 次へ進む

第119話 道路の精


道路の精 

雨が降る。夜が来る。残業を終わっての帰宅。

いつもの住宅街の暗い道のアスファルトが外灯でゆらゆら、しょぼしょぼと光っている。

大きなケヤキの落ち葉や、吹き飛んだゴミが濡れて転がっている。

その中に小石のようなシルエットが見える。

もしかしたら?近づくと、やはりそうだ。石なんかではなくて、プニョプニョの蛙。蝦蟇(ガマ)なのかどんな種類なのかは知らない。

家までに何匹かを見ることになる。

『何をしているんだ。どうして道路の真中にいるんだ!ここは車が通るんだぞ!』

僕は、不細工な土の精のような生命に、話かけるが通じない。

傘の柄で後ろの道路を叩く。つんつん。「(俺はそんな事じゃ、動かんぞ)」

「何言ってんだい!轢きガエルになちゃうんだぞ!」

そうこうしているうちに、タクシーが通る。

ヒエーッ。

俺カエル


真中にいるせいで、潰されなかったようだ。
今頃の季節、雨の翌日には、広がって煎餅になった彼らを見ることがある。

彼らの遺伝子には、「蛇」はいても「車」は入っていないのだ。

彼らは一体どこから出て来るのか?そして、どうして雨の日に出て来るんだっけ?

餌である昆虫が出て来るからだったっけ?それはともかく、人を恐がらず動いてくれない。

雨の夜の小さな憂鬱である。・・話が通じればいいのに。

『ここは車が通るから危ないよ。どうする?』

『俺、カエル・・』


             ◎−◎    ♪
             ( 〜 ) ゲコ
              ‖‖\
             ∋∋−⊃

       「また、お会いしましょ。」 2002年7月14日更新


日本鑑定トップ | デジタルエッセイ目次 | 前に戻る| 次へ進む